時代の流れとともに、用途変更

都内のマンションの一室 30年間、音楽スタジオとして使用されていたお部屋が退去しました。 30年前、事務所仕様の空室をテナントさんが音楽スタジオに用途変更され、 30年経ち、今度は音楽スタジオを解体して住居へ、また用途変更していきます。 時代の流れに合わせて、用途が変わっていくのですね。 さて、解体が6割ほど済んだとのことで、部屋のプランニングのために現地確認。 …

続きを読む

レッツ・スタディ・イングリッシュ!

タイトルの時点で、英語が下手くそな雰囲気…。 ここ数年、新卒採用を始めたこともあり、社内の研修制度を拡充しているところです。 今年から始まった勉強会もいくつかありまして、こちらは新卒向けのウエルカム研修。 各課のマネージャーが、仕事における大切なポイントを教えてくれます。 管理受託営業の高橋さんからは、【覚えておこう、3つの数字】ということで、 7000 97.1 12.2…

続きを読む

良い借入、悪い借入

設備交換工事や大規模修繕工事が必要だったり、 お部屋の仕様が古くなってくるとリノベーションを検討したりと、 不動産を所有していると、定期的にメンテナンス費用がかかります。 計画的に修繕積立金を用意するも良し、また、リフォームローンで資金調達する方法もあります! リフォームローンといえば、アートアベニューではアプラスさんと提携しているものがありまして↓↓ 現在…

続きを読む

見上げてみると・・・

繁忙期も峠を超え、この時期からは物件巡回の季節です。 これから梅雨、夏のゲリラ豪雨、台風と断続的に雨が多くなるので、 雨漏り関係や外壁・屋根の状態は気になります。 そんな物件巡回ですから、どうしても建物を見上げては、写真を取り、ウロウロ徘徊するのですが、 たまに入居者さんと出くわし、変な顔をされます。 「こんにちは!!」と元気よく反応し、安心感を提供します! (逆効果なの…

続きを読む

入社式からお花見

本日は、入社式でした! そして夜は、ここ数年、定番となった入社式からお花見の流れ 年々参加人数と、会場設営のレベルが上昇中 屋外でビンゴ大会まで今年の桜は例年より早く、今晩はほぼ葉桜でしたが、そんなことは無縁に大いに盛り上がりました^_^ 花見といえば、先週までは満開で絶好のランニング日和!半休をとって、午後に会社から走って帰るのがマイブームです!(と言いつつ、途中から電車に…

続きを読む

【ここまでお読みいただき、ありがとうございます!】