明日はバスツアー

明日は、恒例となりました物件見学バスツアーです!

講師は、著名不動産投資家で満室経営新聞編集長の寺尾恵介さんです。 

とても楽しみです^_^


さて、明日見学する物件を投資分析し、その結果を検算します。
518280B7-27FE-4D00-ACE0-8A7B6FADD9A3.png

投資分析は、数字をちょっといじるだけで、その投資を良いものにも悪いものに見せてしまいますので、出来るだけ現実的な評価を心掛けます。

基本的には、弊社がこれまで管理してきた物件の実績値を用います。

また、Irem Japanの「賃貸住宅実態調査」なども参考になります。
この資料の、簡易算定による固都税、保険、その他運営費用は、シンプルにまとまっているのでとても重宝します。
注意点は、空室率がかなり低めな(2%程度)ことです。一概に言えませんが、3〜7%程度の空室率にして分析します。


バスツアーでは、毎回いろいろな投資の視点から物件を選んでいます。
好立地、築浅、築古、キャッシュフロー重視など。

明日も、なかなか興味深い物件があります^_^



それはそうと、

将来の投資を分析するよりも、
今の自分の心配をした方が良いときもありそうです…。

スワップポイントをアテにしている、トルコリラ/円が、底なしです…。

44EA30C4-A3BC-4390-94C1-2DE738FD4788.png




この記事へのコメント

【ここまでお読みいただき、ありがとうございます!】