灼熱の市場調査in押上

今日は押上駅周辺の市場調査にやってきました。 新築計画があり、今回詳細な調査を行うことに。 梅雨明けしたら暑くなるから、その前にやろうということで6月に予定を組んだのですが、まさかのジャストミートで本日梅雨明け…。 関東甲信越で6月に梅雨明けするのは初めてだそうです…。 最近はインターネットでもかなりの精度でデータが取れるようになりました。一方で、建物の管理状況、住民や通りの…

続きを読む

「民泊の事業性」簡単な分析は「RevPER」で

6/15に住宅宿泊事業法が施行され、その前日6/14には、エアビが「Airbnb partners」を日本企業36社と共に立ち上げたことを発表しました。https://airstair.jp/airbnb-partners-36/ このパートナー36社の顔ぶれ、豪華ですね! 今のところ、住宅宿泊事業法は日数制限や自治体ごとの条例による追加制限のため、事業性の観点ではなかなか厳しい状況です…

続きを読む

Airbnbから無許可物件の掲載が削除

Airstairというサイトに、【速報】Airbnb、違法民泊の「全削除」を突然開始 民泊新法の番号登録等のない物件で というニュースが( ゚Д゚) 6/15の住宅宿泊事業法施行に向けて、無許可物件の掲載が削除されると聞いていましたが、ホントに?!と思い、エアビの掲載件数や稼働状況をチェックできる「エアビーデータバンク」というサイトを確認してみると、 本当ですね。 渋谷区では、5月末…

続きを読む

現地の写真、撮り忘れ

ブログネタのために、現地では常に写真撮影をしているつもりでしたが…。 先週の土曜は、寺尾恵介さんに講師をしていただき、物件見学バスツアーでした! 寺尾さんと、参加されている投資家の皆さんのお話がとても勉強になり、会話に集中していたのか、現地の写真は一枚も撮っていない…。 週明けは、Iremのシカゴ本部からお越しのダニエルさんと物件見学ツアー! こちらでも、うっかり現地…

続きを読む

【ここまでお読みいただき、ありがとうございます!】