社内勉強会でも盛り上がり!

こんばんは! 昨日は月一回の社内勉強会でした。(毎週のコンサルになろう勉強会とは別の) 今回は私が講師をさせてもらえるということで、いろいろ考えた結果、あるテーマを行いました。 スタッフのみんなに興味を持ってもらえるのか、ある種、外部セミナーよりも緊張しましたが… スタッフのみんなのおかげで楽しい会にさせてもらえました^ ^ 会社主催の勉強会で、ここまで楽しそうな雰囲気の当社。…

続きを読む

滞納督促の現場から

こんにちは! 滞納督促は親切丁寧が基本だと思います。お相手の状況を考えて相談にのりたいです。(ちゃんと話し合いしてくれる場合は) 昨夜は退去された方の転居先を訪問。 いつも通り、真っ赤な社用車で…。 今回の状況は、滞納金が残ったまま、入居者さんが退去。転居先は不明、電話にも出てくれないというもの。 ◆転居済みの方への滞納督促は次のように進みます。 1.電話連絡して支払…

続きを読む

【自社セミナー】リノベーション投資分析

おはようございます! 土曜日は、自社セミナーでした。 前半は私のパートで、リノベーション投資分析、後半は不動産投資の出口(売却)の基礎編です。 リノベーション投資分析セミナーは今回で3回目で、このシリーズが完結しました。 ◆第1回:投資分析の基本的な考え方、計算方法 不動産投資分析の基本としてキャッシュフローツリーをつくるところから。 まずは、投資の「…

続きを読む

話題のGINZA SIXへ!

こんばんは! 本日4/20にグランドオープンのGINZA SIX ちょうど近くでオーナー様とお食事の機会があり、手土産を買いに寄りました! 初出店ということで、話題のお店は人だかり。 フランスの巨匠フィリップさん(左)が来日?! スノーピークでは隈研吾先生が手がけたトレーラーハウスの模型が。 ズバリ!350万円也 ! 鉄板焼きのお店もオシャレ感高く …

続きを読む

独断と偏見による?地域相場感

こんばんは! 毎週火曜のスタッフ向け社内勉強会です! 元アパマン店長、そしてキッパリ言い切る男、神永講師の「独断と偏見による」地域の相場と沿線格差という講座でした。 ◾︎家賃を決める4大要素1.最寄駅の力2.駅徒歩時間3.広さ4.間取りと言っていたような気が…(うる覚えで、すいません)※講師から私の主観です!との力強いメッセージ ◾︎人気・不人気の沿線 これも、講師の経験と主観…

続きを読む

【ここまでお読みいただき、ありがとうございます!】