タワーマンション節税は2017年までなのか?

こんにちは! 写真は昨日の日経新聞です。 記事より--------------- ・政府は20階以上の高層マンションについて、高層階の固定資産税と相続税を引き上げる ・12月にまとめる与党税制大綱に盛り込むことを目指す ・2018年以降に引き渡す新築物件に限定する ・マンション高層階は段階的に引き上げ、中間階は現行通り、低層階は引き下げる ---------------…

続きを読む

模試がコンプリート!

こんにちは! 7月から受講してきました、2級建築施工管理技士の講座がようやく今日で終了します! 長かった…。 最後は実地試験の模試です。 パソコンでしか字を打たない現代において、これほど手書きする機会は滅多にありません。右手が腱鞘炎になりそうです。 実地試験は記述のため、不安でしたが模試では思ったよりも良い出来だったので一安心です。 とはいえ、まだ模試…。 試験まであと半月ほど…

続きを読む

注目のホームステージングで「ガッチリ!」

こんにちは! 少し前ですが、日曜の朝の情報番組「がっちりマンデー」で、「ホームステージング」が紹介されていました。 写真は番組の様子です。 「ホームステージング」 最近よく耳にする言葉です。 ホームステージングとは、売却予定の中古物件に家具や小物などのトータルコーディネイトされたインテリアを設置することによって、物件をより魅力的に演出するサービス。 殺風景な空室が、…

続きを読む

大規模修繕と安全管理

こんにちは。 昨日、六本木にあるマンションの大規模修繕工事の現場で、落下物により大変痛ましい事故が起きたことは、報道でご存知の方も多いかと思います。 私達も大規模修繕を請け負う同業者として、他人事とは思えない事故です・・・。 工事現場で落下物が通行人にぶつかってしまうような危険がある場合は、朝顔と呼ばれる防護棚を足場から張り出して設置し、これで落下物を防ぐなどの対策をするのです…

続きを読む

ヘルパンギーナからの復帰、「家は買うのと借りるのはどっちがお得?」

こんばんは! 先週後半は久しぶりにヘビーな風邪に打ちのめされました。 ヘルパンギーナという子供の夏風邪だったようですが、3~4日間、39度くらいの熱が出るのに加え、喉に水疱ができて、これが激痛です(;_;) 数日はゼリーしか食べられず、おかげさまで1.5キロ減量できました。 さて、1週間かかりましたが、ようやく本調子に戻りまして、ブログ更新です! 先週はCCIM(米国不…

続きを読む

【ここまでお読みいただき、ありがとうございます!】