メール時速を意識して、松山へ

こんにちは! 研修のため松山へ向かっています。 飛行機は、スゴく眠くなる時と、そうでもない時がありますよね。 今日はそうでもないので「思考は現実化する」(ナポレオン・ヒル)を読むぞ! と思ったら、どうやら家に忘れてきたようで・・・。トホホ。 しかし、メール仕事はできそうです。 【メール時速】を意識しよう。 仕事にメールはつきもので、本数が多いと結構な時間を取…

続きを読む

火災現場と失火責任法

おはようございます! 管理物件のすぐ近くで建物が全焼する火災が起きました。 両隣の建物も、もらい火でかなりの被害が出ています。 火元は飲食店だったようで、仕込みで鍋に火をかけていたところ、火災が発生したそうです。 一瞬の油断が大事故になってしまったのでしょう。火の始末には注意が必要です…。 さて、被害者であるこの建物のオーナー(火元の飲食店が賃貸ならば)、隣のビ…

続きを読む

2級建築施工管理技士

こんにちは! 9月の連休に入りました!が、天気もイマイチですし、あまりホリデー感がないですね…。 遊びに行きたい気持ちは山々ですが、11月に試験を控えた2級建築施工管理技士の試験勉強に新宿野村ビルの総合資格学院へ。 休みのオフィス街は静かです。 さて、7月から学科試験の勉強をしていますが、いよいよ大詰め。 今日はミニテストがありましたが、 おお!なかなかの正解率!ちょ…

続きを読む

惜しい!不動産オーナーへの道と論理的判断ツール

おはようございます! 不動産管理の仕事をしている私たちにとって、最も重要な顧客は不動産オーナーですが、 オーナーの気持ちをより理解するためには、何より自分自身が不動産オーナーになるのが手っ取り早いでしょう。 ということで、しばらく個人所有するために投資用不動産を探していますが、 先日、新宿区の区分マンション(旧耐震)をご紹介いただきまして、 これがとても良い条件で、まさに千載一…

続きを読む

夏季休暇と東川町「経済基盤分析」

おはようございます! 昨日まで、少し遅めの夏休みでした。 滞在していたのは、北海道の東川町。 8月上旬のトライアスロン大会にも来ていますので、今月2度目の東川町。 人口8000人の街ですが、近年人口が増えている珍しい街です。 「東川スタイル」という本まで出版されており、その街づくりに注目が集まっています。 東京から里帰りする私にとっては、なんといっても…

続きを読む

【ここまでお読みいただき、ありがとうございます!】