長梅雨インスペクション

こんにちは! 関東もようやく梅雨明けのようですね。蒸し暑い毎日が続きます!汗 ムシムシDayの中、先日は管理物件のインスペクションでした。 打診棒を使ってタイルの状態を確認したり 浮きがあるタイルは「カラカラッ」と急に音が変わります。 対策として、新しいタイルに貼りなおしたり、既存タイルにエポキシ樹脂を注入して補修するといった方法があります。 クラックスケールで外…

続きを読む

カラダとアタマのリフレッシュ!

こんにちは! 休日リフレッシュ! 東川トライアスロンまで1ヶ月を切りましたが、運動不足で体重マックスです! そういえば、前回渡良瀬トライアスロン以来ほぼ運動せずに暴飲暴食の毎日…。 さすがの危機感で休日トレーニング! 昨日は東京都トライアスロン連合のスイム練習会に参加!キツイです! カラダを動かしたら、次はアタマということで、建築施工管理技士の勉強です! 今…

続きを読む

ビルヂングそれは昭和の"にほひ"

おはようございます! 先日はCPM(米国不動産経営管理士)の同期会でした。 第一線で活躍されている皆さんのお話は刺激がいっぱいです! 場所がまたお洒落ですね。東京スクエアガーデン! 「ガーデン」といえば、昨日の日経電子版に「ビル名の栄枯盛衰」というのがありましたね。 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO04789230…

続きを読む

されどゴミ置き場

おはようございます! 気持ちの良い朝から、ゴミ置き場の写真ですみません! 21C.住環境研究会と(株)リクルート住まいカンパニーによる 「第7回 入居者ニーズと意識調査」が発表されました! この中から物件の共用部管理、特にゴミ置き場について考えます。 まず、内見をする人の8割以上が「物件の管理状況」を気にしているそうです。 具体的に確認した箇所は「ゴミ置き場」が最も多…

続きを読む

CCIM(米国不動産投資顧問)

おはようございます! 先週からCCIMの講座がスタートしました! まずは、大きな機会を与えてくださった会社に感謝であります! ◆CCIMのHPより引用 ------------------------- IREM 認定資格であるCPM(不動産経営管理士資格)コースでは、投資家が保有する収益物件の価値の最大化を運営・資本改善・ファイナンスなどの側面から実現する手法につ…

続きを読む

【ここまでお読みいただき、ありがとうございます!】